やまのまひろ 記事いろいろ

人間万事塞翁が馬:なるようになるし、なるようにしかならぬと生きてきました

ピザ窯をつくる

勉強を投げ出して、楽しいことをすることにした。

ピザ窯づくりは誰しもが学生生活で一度はやっておきたい楽しみらしい。(一度で良いらしい)

友人が語るのを聴いて、突然やる気スイッチが入ったことから、ホームセンターで煉瓦を買って、それを積んでまずは試作をしてみることにした。

 

1.一層式ピザ窯をつくる

 

耐熱煉瓦(写真の白いれんが)と、普通の煉瓦(赤いレンガ)を積んで、最も簡単な形状である一層式の窯をつくった。

 

天井をどうするかが課題だったが、薄いレンガを重しに載せて落ちないようにした。

f:id:yamanomahiro:20200508150118j:plain

ピザ釜の組立て



 

まだ水っぽい生木を焚いて、徐々に温度を上げる。火起こしの達人的な友人がいて良かった。

 

f:id:yamanomahiro:20200508150224j:plain

木を燃やす



 

窯全体がかなり熱くなったところで、窯前方の炭を除けて冷凍ピザを置く。

無事に焼けた。

f:id:yamanomahiro:20200508150313j:plain

ピザが焼けた



 

2.二層式ピザ窯をつくる

 

火を燃やす場所と、ピザを焼く場所を分けた、二層式をつくってみる。

 

レンガが足りないので、そこらへんで拾ってきたものや、コンクリートブロックを使う。

見た目は不格好になったが、火はちゃんと燃えた。

f:id:yamanomahiro:20200508150407j:plain

二層式ピザ窯



 

ピザも焼けて満足。

 

何回か試作してから、ちゃんとしたものをつくりたいと思う。